2024年5月10日金曜日

MDS ★Runway Show@こども祭り

★MDS Runway Show!!@ こども祭り
10年ほど前から子供達の衣装にご尽力頂いているyoccoさん。タンスに眠る着物を再び世の中に!をコンセプトに活動されている 「まちなか手芸部」

素晴らしいプロデューサーSugiura氏との出会いにより、一気に階段を駆け上っています!!

有り難いご縁により、当教室の生徒さん23名がモデルとして出演させて頂きました!
リハーサルでは恥ずかしさのあまり、物凄い速さで歩き去ってしまう子、後ろを向いた瞬間に吹き出してしまう子、あちこちキョロキョロしている子、これは…何とかしなければ……。。

実は自分も元まちなか手芸部メンバーでして…、一着の洋服が出来上がるまでの工程を見させて頂いています。
着物の買付から始まり、糸を解き、洗濯、アイロンをして、やっと生地が出来、そこからデザイン、縫製となります。。。
かなりの時間と労力をかけて、世界に一つの一点物の洋服が出来上がる訳です。

物作りをされている方は皆さんそうだと思いますが、作り上げた物1つ1つが、とても愛おしくて、それを差し上げるなどの時は、嫁に出す様な気持ちになってしまいますよね。

みんなに、ふざけた気持ちで衣装をまとって歩いて欲しくない!ラソの子たちなら出来るはずだ!

音を良く聞いて、音になる

あっちの世界(観客)とこっちの世界(ランウェイゾーン)は違う。こちらは時間の流れも遅く、空気が澄んでいる、無の世界。あっちの世界に惑わされては駄目。

あっちの世界は完全に無視して、自分たちの空気を作るんだよ!

普通の小学生は「?」だと思いますが、
みんな、モード変換スイッチがある事を知っています。

そのスイッチがちゃんと入るように!
最後まで途切れさせないように!
みんなの力が発揮出来るように!

出番ギリギリまで、一人一人に語りかけてしまいました。

しつこかったよね〜〜(笑)(笑)

でもでも、みんなリハーサルとは全然違ったよ!!スイッチ、ばっちり入ってたね!!
めっちゃ格好良かったーーー!!!

ホッとしました〜〜。
これで少しはyoccoさんにも恩返し出来たかなぁ✨

みんな、ありがとう✨✨

★2024/5/3きもの祭り★2024/5/5こども祭り

★2024/5/3きもの祭り
★2024/5/5こども祭り
発表させて頂きました!
新曲3曲!

♫セブンティーン
とある日のレッスンで…、
「りふじんてなぁに?」
(歌詞:私が希望になるの お別れは少し寂しいけれど いつか目尻に作った傷も 理不尽に立ち向かった証だから)
たまたま近くにいた子に、
「〇〇ちゃん、〇〇ちゃんを殴って。ボコボコになるまで。これは、命令です。」
二人は勿論ですが、みんなもびっくりして凍りついて…。

理不尽、て、そう言うこと。
ありえないよね。
片方の世界は戦争が起きていて、戦いたくない相手と無理矢理戦わされて、悲しみや憎しみで溢れている。
そう言う、ありえない事に立ち向かって出来た傷、だから痛くなんかないし、決心した証、いつか素晴らしい傷になる!って意味だよ。

まだまだ小さいみんなにはとても難しいとは思いましたが、みんななりに何かを感じて踊ってくれたかなぁ✨

♫Dolls
その名の通り、人形。
捨てられた人形たちの逆襲、的な…ちょっと怖い!?去年これは〜?と言った曲なんですが、1年温めた感じになって、踊りたかった曲みたいで、みんなスイッチ入ってましたね〜✨
ちょっとホラーな世界…お客さんもゾワゾワしてくれたみたいです!

♫MACHINE
1番上のクラス。機械で溢れた世界、マシーンみたいな人間ばっかり。全てぶち壊してやるー!と言ったパワフルなナンバー。
まだまだ伸び代はありますが、アドバンスクラスとして、プライドを持って踊り切ってくれました!

5月の発表は、いつも間に合うのか焦ってる感があり、みんなもまだまだだなぁ…と言った感じなんですが、今回焦りはありましたが、みんな付いてきてくれて、みんなのレベルも上がっているなぁ✨と感じました!

〜有り難いご感想〜
身体で表現することで、見る人の気持ちを揺さぶるという芸術に、年齢や経験は関係しないと改めて思いました。Yさん

どんなに小さくても、表現しよう、伝えよう、と気持ちを込めて踊れば、伝わるんですよね✨
これは、永遠のテーマです✨

Special Thanks
Photo by Kou Takizawa