2019年3月2日土曜日

オーディション!

雪祭りですね!
お天気も晴れて、賑わっているんだろうなぁ。
私は風邪をひき、お留守番です。残念無念。。

《オーディション!!》
ジュニアクラスさんから、「外人の曲で踊りたい!」
との声があったので、まだ早いかなぁと思いましたが、日本人の曲と、選抜で外人さんの曲と2曲準備しました。
5月はストリートでの発表なので、ジャズです。
外人さんの方は、大人同等の振付にしてしまいました。
曲が曲なだけに、子供っぽいものにしてしまうと、合わなくて。。。
いきなり、難しいです。
振り数も10倍くらい??もっとかな。。。

誰も踊れなかったらお釈迦にするしかないか、と物は挑戦で、1月から振り落としを始めました。
みんな目が必死です。
凄い集中力で覚えようと頑張ってくれています。
まさかの一年生まで踊りたい!とレッスンに交じって、直ぐに諦めるかと思いきや、必死にしがみ付いてきます。

2、3人くらいで踊る構想でいたんですが、踊りたい子が6人。。。
全然諦めずに、前回付いた振りをちゃんと消化してきています。
これは。。。選抜で3、4人落とすのが辛くなってきました。

本来なら、どんなに頑張ろうが、出られるのは選ばれた上手な子だけ。
と言う世界です。例え全然練習していなくても、上手な子が選ばれる。
頑張っても頑張っても報われないことの方が多い。。。
それでも好きだから、練習するしかない。
スポーツの世界は特にそうですよね。
でも、こんなに頑張っている子たちを前にして、選ぶと言う事が、とても難しく、頑張っても報われないんだ、と感じてしまうには、まだ早いんじゃないかと。
常日頃から、頑張ることが大事、人と比べないで、昨日の自分より上手になっていればいんだよ。と話しています。
厳しい現実を知るのは、もうちょっと大きくなってからで十分かな、と。
振付を覚えていれば、「合格!」としました。

それでも覚えていない子は出られません。
今までテストは行っていましたが、オーディションは初めてです。
この曲に出られないかもしれない、間違えたらどうしよう、と言う不安と緊張がひしひしと伝わってきます。
誰も落としたくない!
頼む~~~~!!
頑張ってくれ~~~!(私の心の声)

結果、、、
完璧に覚えていた子は一人だけ。
でも、後はみんな2,3個間違えだけ。
いっぱい練習したんだろうね。
来週までに直してくるんだよ!
と、晴れて全員、合格!!!にしちゃいました!

しかーし、今やっとみんなはスタートラインに立っただけ。
振付を覚えてから、「どう踊るか」が重要になってきます。
ただ踊るだけなら誰でも出来る。
YouTubeの動画を観て踊っているのと同じ。
折角習いに来ているのだから、どんどん私を見て盗んで欲しい。
どうやったらかっこ良く見えるのか。
ここからは、ひたすら鏡を見て細かい首の角度まで研究です。
私のアドバイスをどこまで吸収できるか、みんな、頑張れ~~~!!!

まだ振付半分残ってるんだけどね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿